2019シーズンが終わりました。
今シーズンのチームは史上最高順位のJ3で3位でした。優勝を目標にしていたので残念でもありますが、昨年の16位から大きく飛躍できたんじゃないかと思います。
僕自身もサッカー人生で初の(全試合)フルタイム出場を達成しました。
これは選手としてはとても価値のあることだし、滅多に訪れない機会でした。
①一年を通して怪我をしない②累積警告を貰わない、でも怪我やイエローカードを怖がってしまってはいけない。なぜなら③良いパフォーマンスを維持しなければ監督の信頼を得られないので。
これらを成すためには練習や試合以外での時間をプラスαどれだけサッカーに投資できるかだと思います。
具体的に僕が何に時間を使っているかというと、①初動負荷トレーニング②ゆる体操③プール④高濃度人工炭酸泉&水風呂の交代浴。
だいたいこの4つを主な(チーム練習以外での)トレーニングとして行っています。
①初動負荷トレーニングと②ゆる体操については僕の身体を形成する上でとても重要なものなので、改めて詳しく載せます。
あと限られた時間を上手く使えるようになったと思うことが2つあります。
1つは家族と過ごす時間と自分のトレーニングに使う時間のメリハリが上手くなりました。昔はトレーニングに対して(鬼神のごとく)のめり込んでいましたが、家族と過ごす時間を増やしました。そうするとトレーニングに対する時間が限られてくるので、より集中出来るようになり、質も向上したように感じられます。
もう1つは家でダラダラしなくなりました(多少)。TVのつけっぱなしをやめて、観たいときだけ集中して観る。
子供に言っていることを自分にも言い聞かせました。(何歳や)
そのおかげで洗濯物を干す→取り込む→畳む、の腕前が向上しましたとさ。。
時間は有限である。僕が好きな言葉です。
フルタイム出場を達成する!そのためにシーズンをどう過ごすか。
その結果と過程の両方を経験できたことは、この先、僕が現役を退いた後、後輩に伝える上でとても大きな意味を持つ(説得力が増す)でしょう。
そういう意味でも本当に中身の濃い、良い一年でした。
結論:サッカー人生で一度あるかないかのチャンス!
モノにしましたとさ。。